甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

レーズンバナナヨーグルトカップケーキ

娘が走って来た。私の顔を見てから後ろを向く。嫌な予感。

ぶぅー

笑って去って行く。最近そうゆうネタ多くて下品だ。私が楽しんでしまうので、仕方ないか。娘のサービス精神からの行動だな。外ではやらないでもらいたい。


カップケーキ型を買ったので、作る。いつかのエゴマヨーグルトを基本に、エゴマ無しのレーズン、バナナ入りだ。どうだ、絶対好きだろう?娘。人生初のカップケーキだぞ。


常温無塩バター48gとてんさい糖18gを混ぜ、常温玉子1個を数回に分けて混ぜる。そこにプレーンヨーグルト100gとレーズン好きなだけとバナナ1本を入れ混ぜる。(バナナは冷凍してたものを解凍して入れたので、スライスせずそのまま入れても全然平気)アーモンドプードル50gと薄力粉60g、ベーキングパウダー4gを振り入れ切り混ぜる。


170度で30分位。6.5センチカップ6個。

f:id:yosakam:20210529180953j:image
カップ型の紙などないので、型の底にだけ適当に少ーしバターを塗った。バターの包み紙に付いてたのを押し当てた。でも型がいいのか、全くくっつかず。楽!


目論見通り娘は喜んで食べた。そうだろうよ、娘の好きなのしか入ってない。が、フルーツが無いと全然甘くないな。 

 

ところで今朝娘が、

「もう1人〜もう1人」と言った。怖いので無反応。多分意味はない。

 

昭和の1枚。

f:id:yosakam:20210529183323j:image 

じゃなくて今日の1枚。娘のお気に入りTシャツとゆるいスボン。お気に入りの椅子に座って。

後ろの椅子が壊れてるが、粘って使ってる!やっぱり昭和?

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村