甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

いつもの焼きドーナツ

3ヶ月振りに夫が帰って来た。 洗面所の手拭き紙!ゴミ箱横に落ちてる数が2倍になったな! 100%入ってないんだけど、なんで?あー、投げてるな、2人とも。我が家の父子。 投げずに入れるか、投げ入れの練習して欲しいホント。 因みにキチンと手洗い出来てると…

失敗チーズケーキ

ツイッターでも始めようかな。 娘がだんだん昼寝しなくなり、500文字程度のブログを書くのも怪しくなってきた。 来年4月が待ち遠しい。 ツイッターのアカウントは作ってみたけど、随分前にやってた事あったけど、ツイッターってよく分からないし、なんかコワ…

失敗あずきミルク葛餅

車のバッテリーが壊れた? いつもの車屋さんに駆け込んで、みてもらう。 いつもだが、トラブルがあり私が困っていると、隣で娘が私の100倍パニック!大泣き。何で? で、幼稚園のプレ。朝は雨だし、母が車で送ってくれたが。迎えは自転車で行った。 久しぶり…

ローソン生ガトーショコラ

角が嫌いだわ。 風呂場のドア付近の角がすぐ汚れる。角が多い。カーブにして欲しい。ついでにサッシも角を無くして欲しい。 サッシの角には、角がすごく有る。角しかない!しかも、サッシってどこから外?網戸にすると、アレ?外だと思ってた所が内側?汚っ…

バタービスケットサンドキャラメルナッツともちもちどら焼き

約1週間前にワクチン2回目行ってきた。 腕が痒いなぁ。アトピー娘の気持ちが少し分かるかな。搔かずに我慢。腕見てみたら赤く腫れてた。いや、腫れてはないな、太いだけだ! そして長い長い夏休み。 長い!長過ぎる!(十万石まんじゅう風) 今日もメルちゃん…

オートミールクッキー

カタカナは、ほぼ間違う母との会話で 「ファッションセンサーしまむら」 「ファッションセンサーしまむら」 わざとだな?2回も。 言う必要ない部分だしな。どんなセンサーだよ?と言いたいが、 スルーです!の日の甘いもの。 中途半端に残ったオートミールを…

ダンヴィータの野菜クラッカーとワインに合うチョコ

皮膚科に薬だけもらいに行ったら、ガラガラだったので診察してもらった。気のせい?空いてる日の方が先生の診察が丁寧だわ。 これで連休のある激混み週に診察しなくて済む! それにしても「今日は暴れるよ」と予告して、その通りに嫌がる娘。慣れないねぇ。 …

コーングリッツでパウンドケーキ

ちょっと庭の草を放置し過ぎた。終わった花の葉とか。 ゔぇ〜って位の蛾の幼虫が、カラーの葉にゔぇって位いて引いた。 雨だものー。草ボーボーの狭い庭なんて行きたくないわ。キモい虫いる!絶対!いっぱい! で、少し雨が上がったので、バサバサ切ってやっ…

甘くないカップケーキと御用邸の月

コロナワクチン1回目に行って来た!手際が良すぎて数分で終了。自分の車内で15分様子見して帰宅。みんな車だから、病院内は人がほとんど居ない。 注射はチクリともしない。腕の上の方だからよく見えなかっだけど、本当に刺した? それより、外出自粛し過ぎて…

MARIEで仕立てたマシュマロケーキ

朝からスズメがうるさい。そんな大自然だったっけ?確かに田舎ではあるけど。この前、スズメバチが家に入って来たと思ったら、今度はスズメか。 また車にフン付いてるかな?と朝(6:30頃)から見に行くと、いやぁ、付いてる!たくさん。 で、車の後ろでギョッ…

オートミールカップケーキ

娘にイライラしてしまった。で、こんな時間にブログ。 怒鳴ったり、もちろん叩いたりはしないけど、怒りがピークに達すると、私は逃げる。1人になって落ち着きたい。しかし!逃げると、娘が激しく泣いてしまうので、どうしたもんかと。ワンオペの困ったとこ…

ぶどうゼリーとポンデケージョ

もう、する事ないわ。今、厳戒態勢なのでゴミ捨て以外、外に出てない。 今日生協さん来ないと冷蔵庫ガラガラ。冷凍庫はそれでも結構入ってるな。 本当なら自治体のダンスとかあったけど、これも勝手に自粛したので、娘は暇だわー。っていうか、やるんだ?と…

太白胡麻油のバナナレーズンパウンドケーキ

ずっと雨。寒い。洗濯物はずっと湿ってるな。 外出自粛してて雨だと、何したらいいんでしょう。3歳児もストレス溜まってるみたい。 みんな、何してるのかしら?団子とか、たこ焼きとかやってみたけど、もたないわー。 あー、もぉごっこ遊び嫌ぁぁぁーの日の…

誰も食べない白玉団子

風が強い。そしてそれを見て娘が、パニック! プールにかけてるブルーシートが飛ぶ!と大騒ぎ。飛ばないわっ!と言っても、取り乱し方が半端ないので、強風の中、シートを整える。 戻ると、泣いて鼻水垂らした娘が、ブルーシートがぁぁーとまたパニック。 は…

ブルボンロアンヌともちもちどら焼き

『6さいのばらーど』が面白い。「みんなのうた」でやっていた。2012年位の曲なのねー。知らなかった。 娘が6歳になったらこんな感じなのかな。 梅干し。土用干しはなんとか多分終わった。冷暗所に保存。 冷暗所とは? 温度的にはリビングが1番涼しいし、湿度…

初めてのホットク甘チーズ味

暑いな。娘がプールに入ると言うので、今日はプールをゴシゴシ洗った。 きったねーから。 ヌルヌルしてる。子供は飲むからな、プールの水。 なんで?水道水は不味くて飲めないって言うくせにプールの水は飲む。 で、やっと洗い終わって、もう限界。疲れたぁ…

ピスタチオサンドクッキー

ママリンピックのピクトグラムが面白い。 「外出時のトイレ(2,3歳児級)」 「お馬さんパカパカ(重量別)」とか作って欲しい。 それにしても梅干しだわ。あんまり晴れないし、晴れても皮膚科で外出するし、昼寝中は動けない事多いのにゲリラ雷雨が来たら困るし…

大豆粉シフォンケーキ?

絶好の土用干し日和を逃して、全然干せないまま今日に至る。 あぁぁー、いつ干せる?梅。 真っ晴れ3日間予報なんて、ずっと無いぞ。 もうダメ元で今日干しちゃう! で、雨だわ。 南高梅なのに今のところ皮はしっかりしてる。剥がれたりは無さそう。これから…

リカとエリーと失敗ドーナツ

試しにダイソーで売ってる人形、エリーを買ってみた。下着姿なので追加でドレス1着、靴付。 メルちゃんからいずれリカちゃんに移行するか、もう人形遊びしなくなるかだと思う。なら、早めにメルちゃんは卒業した方が節約かなぁと。 で、リカちゃんの前に100…

甘くない連休

今回も甘いものはほぼ登場しない。甘いもののブログなのに、またただの愚痴で終わる。反省しかない。 いやぁ、忙しい。甘いものが全然作れないわ。何故か?2ヶ月振りに夫が帰って来たから。 娘はいつもよりも甘いもの多め。パパは甘いからねぇ。 その娘は「…

甘くない健康診断

一年振りに街に出た。電車も一年振り。 昨年の健康診断以来。人混みにドキドキする。 今年は、どうしても今日検査できない項目があるので、来月また行く。 しんどいわー。まず、鼻からの胃カメラは無理!口からなら全然平気なのに、鼻からは無理! なのでバ…

子供の歯とサクッテ

3歳の歯科健診が終わった。 まぁ、3ヶ月に1度行ってるので、何も変わらないか。 そういえば、3歳になるまで同じ箸を使わない等、大人の唾液が子供の口に入らないように気をつけていたが、効果はあったのかな。 結構大変だったんだけど! 今のところ、歯石も…

とろ雪Wふわふわ電動かき氷器

昨日の事、ご飯中 娘「たーべーさーせーて」 (私の)母「自分でたーべーて」 のやりとりを5,6回? もうどちらか折れよ!と思いながら放置。 しつこい、2人共。 まぁ私もだから、3世代で頑固だわ。 その娘「プール入る!」と起きたのが朝の4:45。 時計二度見し…

ピスタチオガレットサンド

アリが我が家をウロついている。ちぃっちえやつ。私の母には見えないやつだな。 しかも、ちょろっと。1日5匹発見する位。 夫に電話で言うと「いるでしょ、そのくらい」普通、って感じらしい。 もう娘も慣れたし、いいか。いいか?いいな! とりあえず1日10匹…

母のチーズケーキとプールとかき氷

昨日は娘の皮膚科。 受付して、時間まで公園。クソ暑い。しかし娘は走る走る!シャボン玉を追いかけて。 娘は何歳までシャボン玉を追いかける? 1歳頃から追いかけてるぞ、面白い? いつもながら私がギブアップ。暑過ぎる。 再び皮膚科へ。皮膚科では3歳から…

ベイクドオートミール

今年のカビとの闘いは、勝手に少し優勢だと思っている。洗濯機は純正の1回2000円するカビ取り剤を使わなくても良さそう。 毎月のカビトルネードだけで、全然汚れが浮いてこない。昨年は毎月やってても毎回、うじゃーと浮いてきた。多分、洗濯槽乾燥機能を結…

小玉スイカでシロップ

数少ない行ったことある国で好きなのが、タイとフランス。 タイはもう、絶対住める!っ程好き。タイへ行くと必ず、タイ式マッサージに行く。あとはスイカジュースを飲む。 スイカ、特に好きなわけじゃ無いし、タネが面倒なので普段は食べない。でもスイカジ…

かんてんクックリンゴジュースゼリー

キレイな風景〜鳥肌立つわ、ドローン撮影かしら?と、うとうと夢をみ始めた時!ビービビビー!の音!娘と私が飛び起きる。隣のリビングに置いてある、使ってない目覚まし時計だ!昼間娘が何やら触っていたな!もぉー、止めに行って戻ったが、娘がなんだか眠…

多彩玉ストロベリー&シトラスフラペチーノ

埼玉愛。ラブ埼玉。埼玉に興味がない方には、退屈な内容で申し訳ない。まぁ、生まれる場所を選べるなら、埼玉は…選ばないけどな。 私の生まれ育ったこの辺りには、しまむらや山田うどんは無駄に多いが、ケンタッキーやサーティワンは過去複数あったが今は1店…

甘くない狭い場所での車庫入れ

全然甘くないただの、車運転下手の愚痴である。いつも以上に役に立たないし、「だから?」と思う事間違いない。 もういい、全然眠れない。車が心配なのだ。最悪、幼稚園は自転車でも行ける。雨だと辛いが。でも、ダンスと歯科検診はダメだ。遠い。電車も遠い…