甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

エゴマクッキー

久しぶりに近くのコンビニに行った。

辛いペヤングあるかな。

カップ焼きそばはペヤング一筋。

あの、四隅に集まった肉?とキャベツが好き。

最後に残しておく。その為に麺を食べていると言ってもいい。


が、そこにあったのは、超大盛やきそばハーフ&ハーフW獄激辛。

千カロリー越えのやつ。

食べられるか!そんなもん、一人で。


別々のも置いといてよ、ファミマ。

普通のなら、今日はいいや。


甘いの買おう。

焼き菓子コーナーで衝撃。

大きなフィナンシェ。通常の約2倍の大きさ。

大きいの流行ってるのか?店の趣味か?

普通に普通のフィナンシェを買う。


コレ

f:id:yosakam:20210430190416j:image
美味しかった。

フィナンシェうまい。


そして今日は高速でクッキーを作る。


玉子1個、てんさい糖30gを混ぜ、オリーブオイル大さじ3を加えて、アーモンドプードル60gと薄力粉90g、エゴマ10g(またっエゴマ!)を混ぜて生地の2/3は冷凍。


残りを型抜き

170度で15分

f:id:yosakam:20210430190726j:image

並べ方!

シルパンも裏だし。

 

ちょっとエゴマ飽きたな。

やっぱり少し香る。

エゴマをじわじわ感じてきたぞ。

 

暖かくなってきたので、娘が動く。

夜中。

危なくてしょうがない。

私が。

容赦ない蹴りが飛んでくる。

 

目の検査だそうです。

f:id:yosakam:20210430204412j:image

フライパンだな、

裏だし。

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村