甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

余った卵白で甘いもの

全っ然!洗濯物が乾かない。

室内湿度82%か、乾かないな。


のに!また今日も洗濯。洗濯物を持ってウロウロしてしまうな!干す場所が無い。

 


昨日プリンを濃厚にしようと、卵黄を使ったので、卵白が余ってる。

使うしかない。甘いものに。検索する。


DELISH KITCHENのレシピを分量少し変えて。

私の太いももで温められた無塩バター40gと砂糖25gを混ぜ、卵白2個分41gと薄力粉40gを混ぜ絞り袋で絞る。


170度で10分。


絞り袋って嫌いだなぁ。絶対生地が無駄になる。

生クリームやカスタードなら舐めてしまえる。が、生地はダメだな、美味しくないからなぁ。

 

材料の計量と、絞りは娘と一緒にやる。楽しいな、娘だけね。

 

コレ

f:id:yosakam:20210520184332j:image

くっついてるー。

実はこれ、シルパンにもガッツリくっついてるー!生地が一部シルパンを貫通。おぉーい。そうかぁ、ダメか、クッキングシートだったか。

 

剥ぎ取るそばから娘に食べられていくので、危うく無くなるところを、ササッと口に持っていき一つ食べた。

まあまあかな。甘い。

 

娘の昼寝どき、私はブランケットを掛ける。娘も一緒に掛けるので、かかってないと

「寒い〜」と言う。 

汗かいてるのにな!

 


寝ついたら、そっとお腹以外のブランケットを剥ぎ取る手間!

 

もうしつこいけど、娘がチ○チ○と連呼する!

あぁ、子供だな!

 

よろしければプチッとしていただけると、小躍りします!娘と。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村