甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

簡単しっとりねっとりカステラ?

朝、目が覚めた娘が、パパに会いたいと泣いた。何か夢でも見たのか?夫は娘が会いたいと泣いていると聞き、すまないなぁと思うか、可愛い娘だ嬉しいなぁと思うかと言ったら後者なので、ビデオ通話した。休日出勤だったがまだ、始業前だったので少し話せた。が、気付けば娘!パパ無視で一人で遊んでる!伝わらないわね、娘のパパ愛。

 

そんな父の日の甘いもの。

Nadiaというサイト?の、のりPさんのレシピ。もちろん分量変えて。本家の方が絶対美味しい。

卵黄2個とてんさい糖6g、ハチミツ8gを頑張って混ぜ、薄力粉27gを振り入れ軽く混ぜる。別ボールで卵白2個とてんさい糖8gをハンドミキサーでガッツリメレンゲ作り、全部をさっくり混ぜる。

 

160度で13分。

f:id:yosakam:20210620125713j:image

焼き立ての様子。今回は牛乳パックで。牛乳パックだと、注ぎ口部分がどうしてもキレイにならないので、底面から注ぎ口まではキッチンペーパーを敷く。

 

冷めるとこんなにぺたんこ。

f:id:yosakam:20210620125927j:image

いつもだけど、甘さがギリギリ。しっとりねっとりで本当に美味しい!大人にはレシピ通りの分量がいいが、娘にはこのくらいだろう。また作るわ!めちゃくちゃ簡単だし。娘もモリモリ食べた。こちらは半分空気でしょ?頑張れば5口くらいでいけそう。

 

最近、娘に理由を聞くと

「きみつ」と言ってくる。

機密?そんな重大な秘密なのか?

 

その娘が、顔を近づけてきたので、チュッか?可愛いのぉの「かわ」くらいで鼻をスリスリして鼻○ソ付けてきたので、「いくない」に変わる。

 

よろしければプチッとお願いします!怠け癖の私に活が入ります!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村