甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

キズ梅1個の梅ジャム

完全に過保護。梅干しの話。過保護過ぎて失敗する予感。2、3時間おきにのぞいてしまう。21粒の梅達。

梅干しについては、途中経過を記載してもアレなんで、完成時または完全に失敗時に記載しようかな。

で、梅干しにならなかった少しだけキズのある梅が1個。ほとんどキズとは言えないキズだったが、念のため。勿体ないのでクックパッドで調べる。

見てもよく分からなかったが、梅の重さの半分の砂糖と共に一粒丸ごと一晩冷凍。翌朝、凍った梅とその周りにただいる砂糖。凍らすのは梅だけでも良かった?それを皿にあけ、レンジ500Wでラップして1分。その後、ラップはずして少し混ぜてまた1分レンジ。レンジは梅が柔らかくドロっとするまでちょいちょいやっていくのがいいみたい。


コレ。

f:id:yosakam:20210621124412j:image

酸っぱ甘い!が、ジャムを使う習慣が無い事に気付く。プレーンヨーグルトもパンもあるが、ジャムは付けたくない。そのまま食べた。美味しいわ。買わないし、わざわざ作らないけど捨てるなら作るわ。梅は美味しいな。我が家の小梅も捨てずにジャムだったな!

 

と後悔の日の甘いもの。貰いもの。

f:id:yosakam:20210621125543j:image

社会福祉法人日和田会のくるみクッキー。優しい味。美味しかった!

 

優しい味といえば、昨日娘はお茶を飲んだ後、

「やさしいあじ〜」と言っていた。何度か。確かにまだ赤ちゃん用の麦茶または十六茶を飲んでいる。和光堂の。いつまで赤ちゃん用?やめ時が分からない。私はほとんど飲み物を飲まないので水出しもねぇ。

 

その娘に何度も催促されていたポップコーンをやっと作った。やっぱりフライパンの方がダメ豆(絶対弾けないやつ)が少ない気がする。

f:id:yosakam:20210621130442j:image

素でも食べるが、バターに少しの水で溶かした砂糖をフライパンで炒めたもの(完全に分量適当)と絡めたポップコーンを一粒食べたら、もう素は食べませんね?

 

最近昼寝の時、メルちゃん達を連れて来る。私との間に寝かすが、やっぱり邪魔と、端に寄せて寝る。の一連を毎日やる。

f:id:yosakam:20210621184153j:image 

端にまとめられてるな。

 

今、娘が何故か服を脱ぎ、真っ裸で「問題無し!」と言っている。テンション高いな。

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村