甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

バナナレーズンマフィン

娘が「なんでもかんでも…」と言う。

私のせいだ。たまに言ってしまう。若い人は言わないのだろうな。すまぬ、娘よ。 

じいじとかは、

「いかんせん」「ズック」「アベック」とか言う。いろんな世代がいていいのかな?

 

雨だしバナナがあるし、今日はマフィンを作った。レタスクラブのレシピで材料と分量を変えて。

f:id:yosakam:20210704132519j:image

バナナ1本を潰して、レーズン(適当)とてんさい糖40gと塩少々混ぜ、玉子1個と牛乳32g、溶かしバター68gを入れ混ぜる。アーモンドプードル60gと薄力粉90gを振り入れてさっくり混ぜる。

180度で21分。

案の定膨らまない。 

膨らまなくたってまあまあ美味しい。バナナもレーズンもあまり好きじゃないので食べたくはないが。
今回から薄力粉を特宝笠からエクリチュールに変えてみた。味の違いがわかる自信は無い。


特宝笠はアメリカ小麦で、軽い感じに仕上げるスポンジ系に向いてるらしい。キメが細かいので、ふるい器にも粉が少し残る。

エクリチュールはフランス小麦で、クッキーとかの焼き菓子に向いてるらしい。こちらはふるわなくてもダマが無い?という程サラッとした感じ。ふるいが楽!使い易い。

 

我が家(私と娘のみ)では、オナラやゲップなどが出てしまった場合、「あら、失礼」と言っているが、娘が怪しい。

よく聞くと「あら、ひつれい」と言ってるな。

江戸っ子か?

 

今日、母に協力してもらい、買い替えた(中古)車で我が家の狭い駐車場から一旦出てまた入れる、をやってみた。無理だ。

警報が鳴りっぱなし。ピピじゃなくて、赤くなってピーーーって。お向いのお家の壁が危ない。

1回でギブアップ。夫に連絡。擦ったら土下座して謝罪します!と伝えた。

したくないな、土下座。

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村