甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

失敗あずきミルク葛餅

車のバッテリーが壊れた?

いつもの車屋さんに駆け込んで、みてもらう。

いつもだが、トラブルがあり私が困っていると、隣で娘が私の100倍パニック!大泣き。何で?

で、幼稚園のプレ。朝は雨だし、母が車で送ってくれたが。迎えは自転車で行った。 

久しぶりの自転車。迎え時、行きは娘が乗っていないのに、幼稚園に着いた時点で脚がパンパン。

帰りは登り坂が少ないから娘を乗せてもまぁいけた。

それにしても、もう前乗せは無理だわ。3歳はもう後ろだわ。買うか?いざという時にしか使わないけど、買うか?

 

貰いものの良さげな葛餅を娘がモリモリ食べたので、作ってみた。

 

あずきミルク葛餅

f:id:yosakam:20211023135231j:image

葛粉50gと牛乳330gと水80gを混ぜて葛粉を溶かし、火にかける。あんこ200gを入れて沸騰した?位で弱火にして混ぜる。

冷蔵庫で冷やす。

 

f:id:yosakam:20211023135705j:image

全然ぷるんっとしてない。牛乳羊羹だわ。牛乳じゃ無くて全部水にして、火にかける前に濾して、もうちょい混ぜて、冷やさない。次は絶対、ぷるんっんぷるんにしたい。

 

娘が「t(トゥ)、t、オゥなら」と、フォニックス調で、オナラと言う。全然「t」ありませんけど。

 

マフィンの上とかケーキの上にささってる小さな紙を、娘が欲しいと言った、5日前に。6日後のゴミの日、捨てましたよ、アブラ汚れ落ちなかったし、娘は忘れてるし。まさに、その日!

娘「あの、紫のとか赤いのとかどこ?」

私「捨てたよ、今日ゴミ出してきたから無いよ」

今回はゴミがいつもの2倍あったのよねー。

娘「ゴミ収集車来た?」

私「まだ来てない」え?

娘「取ってきて」

 

よろしければプチっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村