甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

バリバリオートミールクッキー

娘が「じゃんじゃん」言う。

「…って言ってたじゃん」とか。

私が言ってるんですね?

嫌だわー。


幼稚園のプレが中止になったから、ずっと一緒。

昼寝もしないから午後が長〜い。

じゃんじゃん言うわよねー。


時間があり過ぎるので、ほぼ毎日娘とおやつを作る。


で、娘のお気に入りがバリバリオートミールクッキー。「オートミールクッキー 粉なし」で検索するといくつか出てくるので、それを少し分量変更。


オートミールを粉にしたもの50g位、塩0.5g位、てんさい糖10g位、太白胡麻油15g位と牛乳または豆乳15g位を袋の中で混ぜて、薄ーく伸ばして切ってうまいことクッキングペーパーに移して焼く。180度で15分位。


焼くまでボロボロするし薄いしなので、クッキングペーパーにばっ!とやるか、そーっとスライドさせてのせる。

f:id:yosakam:20220206214238j:image
本当に娘が大好き。


その娘が、どぶろっくの歌ネタをマネする。テレビは子供向けしかみてないので、本物は知らない。

私かぁ〜。

「もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜今すごくおしっこしたいんじゃないの〜」とか歌っているから。


娘もどうでもいい歌詞つけて

「もしかしてだけど〜

…じゃないの〜」と歌う。


春から幼稚園だ。そろそろこうゆうのやめておかなければな。だいたい古いのしかやらないからな。「いじ、いじ、いじいじいじいじ意地悪ばあさん」とか。


娘が今日、「ムッムッ」と泣く前の鼻息になっていたので、泣くのか?と思って振り返ると、窓に指で絵を描いてた。

鼻息で曇らせたな。

 

よろしければプチっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村