甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

エゴマヨーグルトケーキ

昨日の夜、私はこっそり見ていた。歯ブラシを持った娘がおもむろに、本当にゆっくりと歯ブラシを鼻に近づけて、においを嗅いで、終いには鼻を磨き始めた。

鼻が痒いのか?


いやいや、おい!と、見てるぞ感を出すといつもの!すまないねぇの顔。

このすまないねぇ顔は、娘が「気まずい!」と思った時にしてるのだろうか?と考えている。眉毛がハの字になる。

本人になんのつもりかは、聞いていない。

 

 

今日は今日こそは!甘いもの作るぞ。


エゴマヨーグルトカップケーキ。

もう、レシピや分量は好みで適当!

無塩バター48gは安定の太ももでの常温。玉子はぬるま湯に殻ごと放置5分位。

バターとてんさい糖20gを混ぜ、玉子1個を何回かに分けて混ぜる。(ここで飲みかけのコーヒーに生地が一滴入るんだな)そこにヨーグルト100gとエゴマ4gを混ぜ、アーモンドプードル50gと薄力粉60g、ベーキングパウダー4gを振り入れ、切り混ぜる。 


210度で15分位。

f:id:yosakam:20210523134223j:image

カップケーキじゃない!カップ型が無いので、100均のシリコン型。

焼き上がり

f:id:yosakam:20210523134246j:image 

ちょっと焼き過ぎ?

ドーナツ型も3個できたので計9個。もはや焼きドーナツ。


ヨーグルト感はほぼ無く、食べやすい。甘さもちょうどいいぞ。今度はもっとバターと薄力粉少なくして作ってみよう。ベーキングパウダーもカップじゃなければ、無しにできるんじゃないか?

 

寝起きの娘が何故か自慢げに「お母さんの夢見たよ!」と言うので、内容を聞く。

 

それは…お母さん登場してないな。

 

よろしければプチッとお願いします!おもむろに一礼します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村