甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

リンゴのコンポート

昨日のエゴマヨーグルトケーキ、娘はあまり好きじゃないと言っていた。なんと!エゴマがイヤらしい。残念だ、残念だよ!娘。

エゴマがいいんじゃないか。子供向きじゃないか。

 

そんな娘が3日位前から少し咳をしている。1,2時間に1回くらい。微妙だな、まぁ軽ーい風邪だろう。私はなんの症状も無い。娘の咳を至近距離で顔に浴びているのに、元気だ。娘は私以上に元気だ。


食事は体に優しめにしているけど、治らないな。  


そういえば、リンゴ余ってたか。 

リンゴのコンポートを作ろう。でも食べてくれなかったらどうしよう。

私はリンゴのコンポートなど絶対嫌だ。


いつも通り、DELISH KITCHENのレシピを参考に分量など変更。


リンゴ250gを適当に切る。耐熱皿に並べてハチミツ30gを回しかける。冷凍庫に眠っていたカットレモンを解凍して絞る。およそ5g。ふんわりラップしてレンジ600wで3分。リンゴ裏返し、配置換えしてラップ無しまた3分。


コレ

f:id:yosakam:20210524131838j:image

皮の剥き方が雑。

うわぁ、絶対食べられないな。リンゴは好きじゃないし、コンポートも好きじゃない。


食べてよー、食べてよぉと念じながら出す。

食べた。「あとは夜食べる」と言い出したので、ビクッ!としたが、いやいやどうぞどうぞと勧めて、なんとか3切れ食べた。

よしよし。


自分が嫌いなものって、出したくないんだ。二人っきりなので残されたら、どうしたらいいか分からない。

食べ物は捨てたくないし、自分で作ったものなら特に。でもそうすると偏ってしまうしな。

 

昨夜お風呂の後、娘が私の太ももにしがみついてきた。おぉ、かわいいのぉ、の「かわ」くらい思った時に、痛っ!

爪立ててギューと力入れてるな!

 

攻撃なのか?攻撃されてるのか?これは。

 

さっき昼寝中の娘がムクッと起きて、満面の作り笑いをしながら、親指をグッと上げてた。

Facebookのいいね!みたいなやつ。やりかえしたら、また寝た。

 

寝ぼけてたな。

 

よろしければプチッとお願いします!親子で親指上げます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村