甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

分離エゴマパウンドケーキ

エゴマパウンドケーキをもう一度作った。

プチプチが美味しいから。


今回こそ!分離させない為に、玉子2個は体のどこかで温めるのではなく、湯煎で常温にした。


バター100gとてんさい糖55gをハンドミキサーで、ボールにババババッといわせながら混ぜて。

眉間にしわ寄せて混ぜて。

眩しいのか?っていうような顔して混ぜて。


玉子を数回に分けて入れる。

ここでいつも、最初はびびって少しずついれるが、最後の方は面倒になってばーっとしてしまう。

性格!

今回は最初は少し多めに入れて、後半は少しずつ。

残りあと玉子4分の1だな、ってところで分離。あぁぁー。

湯煎で温めるか。

少しずつ温めた。

つもりが、最後一気に緩くなる。  

あーやり過ぎだな、もうダメだ。


あらゆる失敗をするな!私は。

失意のままエゴマ17g、アーモンドプードル30gと特宝笠(薄力粉)70gを入れて焼く。


170度で27分位

f:id:yosakam:20210427140212j:image
まぁ美味しい。甘さが好みの加減。

でも、分離してなければもっと美味しいはず。


やっぱり溶かしバターか共立てでいくか?

 

娘が申し訳なさそうに、何か渡してくる。

受け取ると、

鼻○○(自粛)だ。

どうして毎回渡してくる?自分で捨てよ。

と思っていると、

「ごめんなさ〜い」と娘。

確かに眉毛はハの字だが、

何故だ?ちょっと笑ってる。

 

今日はお魚ですか?の1枚

f:id:yosakam:20210427161342j:image

最近娘は「1数えたら!」と胸を張って言う。

 

10数えたら、だな。

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村