甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

ほうれん草パウンドケーキ

ワクワクしてるな、夫よ。車関連の購入品が続々届く。買い替えとは言っても中古車だし、そんないろいろ取り付けなくてもと思うけど、楽しんでいるのならいいわ。でも、車屋さんと夫との連絡役は嫌だわ、何言ってるか分からないんだから、私は。物渡し役だけにさせてもらいたい。


そんな、車の買い替えは面倒だなと感じる日の甘いもの。


ほうれん草パウンドケーキ。

離乳食の時からお世話になってる生協のほうれん草ペーストを使って。

f:id:yosakam:20210623133041j:image

クックパッド等で分量と作り方見たらもういい加減分かるようになった。コレは…分離するな。思ったが、実験だわ。やってみる。

 

バター50gと砂糖45gを混ぜ、玉子2個!(もう分離の予感)を数回に分けて混ぜる。もちろん全部湯煎で常温だけど、もう!立派な分離。

めげずにほうれん草ペースト6個約60gを解凍し、余計な水分は捨てたものと、プレーンヨーグルト70gを分離してるボールへ入れ混ぜる。

アーモンドプードル50gと薄力粉50gを振り入れ軽く混ぜる。


180度で35分。

f:id:yosakam:20210623133221j:image

コレが意外と美味しい。でも分離してるからな、もっと美味しくできるはず。この分量なら、バターは溶かしバターにした方が良かったかな。次は溶かしバターで後入れしてみよう。

 

狭いところには入りたい。高い所には登りたい。猫?子供?

f:id:yosakam:20210623134304j:image

f:id:yosakam:20210623185711j:image

危ないな。草ボーボーだな。

 

娘がこどもちゃれんじを楽しみにし過ぎて、大変。まだ来ないの?なんで来ないの?と朝から数十回。こどもちゃれんじ、いいのか、悪いのか。

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村