甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

余ったヨーグルトでチーズケーキ?

やっと平日。娘も昨日から行く公園を指定していたので、今日は行くだろう。前日行くって言ってたのに、朝になったら行かないってのは、まぁ、いつも。しかし今日は違った。やっぱり外は楽〜。でももう朝から暑いな。曇りなのに暑い、マスク辛い。


午前中いっぱい遊んだ。あっという間に時間が過ぎてありがたい。寝ろよ、すっと。

今年いっぱいは昼寝をお願いしたい。なので、できれば午前中は外で疲れてもらいたい。私の事情だが、娘にだって悪くはないだろう?

f:id:yosakam:20210607131028j:image

そんな、充実午前だったのに、やっつけで作った甘いもの。


ベイクドヨーグルトケーキ?

賞味期限今日までのヨーグルトがまるまる1箱400g手付かずで残ってしまったので、調べて作ってみた。昨日の夜から水切りしてたぞ。

 

アメブロでいろいろレシピを公開されている人気ブロガーさんのレシピ。
ブログのルールとかマナーとかよく分からないので、今回は分量のみ記載。分量は変えてるのでー。まあ、混ぜて焼くだけ。

溶かしバター20g

てんさい糖25g

全卵22g

水切りヨーグルト153g1箱分でこんだけ!

レモン汁3g冷凍してるカットレモン絞った

薄力粉4g


180度で20分

f:id:yosakam:20210607130404j:image

焼き足りない?

面倒だから大きいのに作ったけど、パカってできないので、ミニグラタン皿とかにすればよかった。無いけど!
何だこれ?チーズケーキっぽい!今度また余ったら作ろう。でも水切りに一晩かかるのがな!2日あったらがんばって食べきるかも?


植えて3年目の小梅が今年初めてたくさん花を咲かせた。これは!と期待してたが、実は見つからなかったのに!今日!ゴミ捨てついでに軽く草取りしてたら、落ちてたわ、4粒。他は探してもやっぱりみつからない。どこかに居るのかしら?それとも4粒のみ?


コレ

f:id:yosakam:20210607130708j:image
梅酒にしようとしている南高梅(生協)と共に。ちっちぇ!南高梅がLサイズだし、我が家のは小梅だから!

今年調子に乗って梅干しを作ろうかなと悩んでいる。きっと、高確率で!カビ生えるか、干す段階でボロボロにするかどちらかだとは思うけど、悩み中。すっっぺい梅干し食べたい!

 

料理はダメなんだが、高校生の頃から味噌作ったり、イカの塩辛、らっきょう漬け、イカ墨パスタ、イカ一夜干し、イカ多いな?とか作るのはやってみたくなる。なんでだろ?

 

イカもらっきょうも好きじゃないし。というか、嫌い。

 

ファンキー娘と踊る1枚。

f:id:yosakam:20210607172542j:image

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村