甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

大豆粉シフォンケーキ?

絶好の土用干し日和を逃して、全然干せないまま今日に至る。

あぁぁー、いつ干せる?梅。

真っ晴れ3日間予報なんて、ずっと無いぞ。

もうダメ元で今日干しちゃう!


で、雨だわ。 


南高梅なのに今のところ皮はしっかりしてる。剥がれたりは無さそう。これからなのか?今は仕方なく2階で室内干し。今夜は梅酢に戻して明日また干す。


なんて手間がかかる!

なのに、21粒。やるなら2倍以上の量じゃないと、割合わないわ。


いろんな意味で後悔が多い日の甘いもの。


大豆粉リベンジ。大豆粉シフォンケーキ?

marukomeのサイトレシピ。分量変えて。

卵黄4個にてんさい糖10gをよく混ぜ、オリーブオイル大さじ3と水大さじ4を入れ混ぜ、大豆粉60gとベーキングパウダー5gを混ぜる。

卵白4個とてんさい糖25gでメレンゲ作って、大豆粉のボールに入れ全部混ぜる。


170度で30分。

f:id:yosakam:20210728131830j:image

コレを切ると、

f:id:yosakam:20210728131727j:image

切り方!雑だわ。
うーん、大豆粉好きじゃないのかも。大豆感がやっぱり気になる。

大豆入りふんわり玉子焼きみたいで、スイーツ感無いわ。

大豆粉で甘いものは諦めるかな。

料理には結構使えるんだけど。

 

娘の昼寝中、ふと振り返るとコレ

f:id:yosakam:20210728190707j:image

タオルまみれ。大丈夫か?と思ってよく見たら、

ガッツリ顔出てたー。

昼寝中もビックリさせる!

 

そして、娘「目を閉じてー」

私の両腕に丸シールをびっしり貼る。

娘「ただのイタズラだよー」

しょうもない。

剥がす時、地味に痛いしな!

 

よろしければプチっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村