甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

小玉スイカでシロップ

数少ない行ったことある国で好きなのが、タイとフランス。

タイはもう、絶対住める!っ程好き。タイへ行くと必ず、タイ式マッサージに行く。あとはスイカジュースを飲む。

 

イカ、特に好きなわけじゃ無いし、タネが面倒なので普段は食べない。でもスイカジュースは美味しい!


って事で、今日は娘が「丸ごとスイカ食べたい」と言ったクセに、殆ど食べなかった小玉スイカでスイカシロップを作った。かき氷用。もう、夏は毎日プールとかき氷なので今から準備!


小玉スイカ半分を潰してザルで2回濾す。鍋にそのスイカ汁とてんさい糖大さじ2を入れ、アクを取りながら弱火で量が半分以下になるまで煮詰める。 

甘っ!分量適当にやってみたけど、シロップにはちょうどいいかも。

 

f:id:yosakam:20210713132158j:image

イカの繊維?が沈澱してる。最後はキッチンペーパーなどで濾したらキレイかな。


フランスは映画が好きで、学校でも学んだ程。フランス人と日本人は芸術的な感性が近いのかも?と思っていたが、パリの路駐を見たら「無いわ」と思った。

すごいなー、縦列がびっちり!どうやって停めるの?と、見ていたら

普通に前後の車にぶつけて停めてた!(正確には押し当て?)

何台か見たから、多分そうゆう事っぽい。

ある車なんて、前後の車にぶつけたけど、結局駐車せず、行っちゃった。

ただぶつけただけ!(この車は結構雑にぶつけてたな)

パリっ子に今の私の悩み事(家の駐車場が車スレスレでこわい)を言ったら、笑われるかな。

 

我が家の梅干し作りは只今梅雨明けを待っている。干す用のザルを洗って乾かしてたら

 

 

 

f:id:yosakam:20210713131154j:image

メルちゃん達が寝てました。

 

よろしければプチっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村