甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

余った焼き芋でスイートポテト?

車がやっと決まった。セレナか。1番の問題は、我が家の狭い駐車場。軽自動車でも1度擦ってる。運転席ドアは開けるときコンクリートの塀にガツンとやってる、コレはもう日常。でも、後部がスライドドアなら、運転席側を壁に寄せなくても、娘を降ろせるから寄せなきゃいい?あー、横幅も大きくなるから、寄せなくても同じか。前の道も狭いのよねー。慣れるまで大変だわ。でもしょうがないわ、軽だと遠出にはちょっと狭かったし。特に夫は縦横大きいのでね。運転席の後ろに座ると、嫌味な程椅子下げてくる!

わーわー、きっとしばらくこちらにも運転困ったネタ書くわ。ここしかないものー。セレナに乗ったテンパリ運転おばはんは私です!


まだ先なのに心配してるそんな日の甘いもの。

ちょっとコレどうなのかな?ってまぁいつもの事だけど。甘めの焼き芋を貰ったが、珍しく娘が食べなかったので、スイートポテト風?にしてみた。

焼き芋180gに、バター9gとてんさい糖3gと牛乳4gを入れて混ぜる。


230度で10分で少し焦げます。

f:id:yosakam:20210616160736j:image

本当は卵黄を表面に塗るのだけど、もったいないのでやめたら焦げた。コゲの原因である芋の繊維が落ち着くから卵黄は必須だな。あと、アルミホイルにくっついた。おそらくバターが足りなかった。あと4g位かしら?

味はまあまあ。私は焼き芋でいいけど。焼き芋を不健康にしたものなんだな、スイートポテトって、とは言ってはいけない!決して。

 

娘が今ムクッと起きあがった。私はそっと目を閉じたふり。娘はキョロキョロして、私を確認後、また昼寝。子供って本能で親を探すのかしら?すごいわね。その娘、私が背中を痛がっている事を知っている。

娘「背中痛い?」

私「うん、まだ少し痛い」

娘「我慢しなさい」

厳しい。私そんな事言ってる?

 

今朝、娘が突然「ふるさと納税」と言ってきた、もう連呼。どこで覚えた?昨日娘の昼寝中、私が見ていた「イチケイのカラス」か?睡眠学習

「歯間ブラシ」もそうだけど、少し長めの単語が好きねぇ。

 

昨日はいよいよ本当に心が折れそうなくらいのアクセス数の中、ご訪問ありがとうございます。よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村