甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

母のチーズケーキとプールとかき氷

昨日は娘の皮膚科。

受付して、時間まで公園。クソ暑い。しかし娘は走る走る!シャボン玉を追いかけて。

娘は何歳までシャボン玉を追いかける?

1歳頃から追いかけてるぞ、面白い?


いつもながら私がギブアップ。暑過ぎる。 

再び皮膚科へ。皮膚科では3歳からマスク着用。娘はあまり屋内への外出をしていないので、マスクが慣れず、まぁ嫌がる。

分かるよ、嫌だよねぇ、でも着けろ!っと格闘。

何度も投げられ、キレそうになる。


そんな疲れた日の甘いもの

母が作ったチーズケーキ。

なんと!バターを入れ忘れたらしくクッキー部分が固まってない!

スプーンで食べろとのこと。忘れる?忘れる?

f:id:yosakam:20210717063747j:image

食べかけ失礼。粉々クッキー。パン粉のように、チーズ部分を転がし、全体にクッキーをつける。もうなんか違うものになってるが、

甘さ控えめで美味しいからいいわ。

レアチーズケーキを作るとき、ヨーグルトを入れて、生クリーム無しだと、すごくあっさりとしてて娘にもいい。

この前生クリーム入れ忘れて作った。

生クリーム入れた方が絶対美味しいけど。

 

そして今日から毎年恒例のプール。昨年までのプールが破れたので、新しく少し小さめに。

f:id:yosakam:20210717094431j:image

これに滑り台付けたいなぁ。

プールで遊ぶと、娘の爪がキレイになるねぇ。

プール後は果実100%ストレートりんごジュースで作ったかき氷。うーん、やっぱり薄い。

この前作ったスイカシロップをかけてちょうど美味しい。

イカシロップいいな!

f:id:yosakam:20210717093706j:image

シロップかける前。やっぱりムラがある。

 

そういえば皮膚科で娘の頭臭について聞いてみた。臭うので、アトピーの薬が原因かと。

 

「汗の臭いです」

そうですか。

しっかり洗います。

 

娘は、私と母が興奮しておしゃべりをしてると

「ケンカしないで!」と言う。

 

よろしければプチっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村