甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

卵白アーモンドクッキー

今日は幼稚園プレの日。何故か大忙し。予定詰め過ぎなんだな。ただ、朝のお弁当作りはもう慣れた。たまにしか行かないし、娘のリクエストで毎回ほとんど中身一緒。キャラ弁とか作れないし作る気ないんだけど、娘は喜ぶから、キャラクターのラップでおにぎり。いつまで誤魔化せるかな。もうそろそろネタ切れだ。


幼稚園へ送った後から!が分刻み。買い物して、作り置き惣菜を作りながら自分の昼ご飯食べて。お菓子作って。焼き上がりと同時にもうお迎えか!早いな!

 

お菓子は、どうしても今日作りたかった。余った卵白が冷蔵庫にあって落ち着かなくて。
卵白レシピは、クックパッドの人気レシピ。だけど、アーモンドスライスを200g使おうとしたら、行ったスーパーで80g400円以上する!二つ買ったら結構美味い菓子買えるわ。と予算オーバーなので、また分量いろいろ変える。


卵白4個分と、てんさい糖80gを混ぜる。泡立てる必要無し。アーモンドプードル120gを混ぜ、薄力粉40gを振り入れる。溶かしバター40gを入れで混ぜたらアーモンドスライス80gを入れてまぜる。


170度で30分位。


2口食べた様子。

f:id:yosakam:20210601135305j:image

せんべい?
端から割って食べな、と言ったのにな。それだと、やめ時が分からないだろ?美味しい。本当は半量で焼くべきだったな。面倒だから一枚にしてしまった。もっと薄い方がパリパリして良さそうだ。次回は持てないくらい薄くしてやる!

 

キャンプの1枚

f:id:yosakam:20210601161718j:image

だそうだ。一緒にやろうと言われるのが、恐怖。

 

振り返った娘の両手人差し指が鼻の穴に刺さってた。もぉなんで?

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村