甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

失敗ガレット・ブルトンヌ

育児が向いてないのか?それともみんな一緒?子供と遊ぶのは苦痛だ。まだ未就園児なのに、今から夏休みってキツイんだろうなと、憂鬱。

今だけなんだけどね、ずっと一緒なのは。


しかし!アクアビーズは良かった!娘と私の2人、無言でずっとやってる。子供の方がビーズ並べるのや、色を見るのとかは得意。おばはんは、色分かんないし手震えるし。ただ、娘はまだスプレーが出来ない、押せない。スプレーは私の役目だが、結構難しい。水少ないと固まらないし、多くて少し長く放置すると、ベローとなり歪む。普通のビーズ通しに飽きた娘には良い。色間違えたり付かなかったりだけどよくやってる。これは一緒にやっててもストレス少ない。ゼロじゃないけど!

f:id:yosakam:20210605140205j:image 

出来上がり品は「臭っ!」と言ってしばらく近付かない。

家遊びに疲れた今日の失敗甘いもの。

ガレット・ブルトンヌ?
前にも記載した、ヤミーさんレシピから。もう簡っ単なのにしたくて。そんな時はヤミーさん。でも材料と分量勝手に変えたので失敗。


無塩バター80をレンジで溶かす。そこにてんさい糖19gを入れ混ぜ、アーモンドプードル55g、薄力粉55g入れ切り混ぜる。(この時点でアーモンドプードルがキンキンに冷えてるまま入れたもんだから、バターが固くなり、失敗の予感)型にオリーブオイル薄く塗って生地を入れ伸ばす。表面に薄く牛乳を塗る。180度で20分。


怪しい予感がしたコレ。

f:id:yosakam:20210605140140j:image


予感が当たったコレ。

f:id:yosakam:20210605140523j:image 

ボロッボロ。


敗因:アーモンドプードルだな。元々のレシピは薄力粉のみ。アーモンドプードルでよりホロホロになり、スプーンで食べる羽目に。

美味しいかったけど!すごく美味いけどね。

 

我が家の玄関を見ると、いつも靴がキレイに並んでる。ほぼ娘の。そして並べているのは娘。へぇ。私はいつも靴はあっちゃこっちゃ向いてるタイプなのに。似てないわねぇ。不思議だわ。これも子育てあるあるなのかしら?

f:id:yosakam:20210605150524j:image

遊びでも靴揃ってますね!の1枚。

端に寄せたいタイプ?

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村