甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

太白胡麻油のバナナレーズンパウンドケーキ

ずっと雨。寒い。洗濯物はずっと湿ってるな。

外出自粛してて雨だと、何したらいいんでしょう。3歳児もストレス溜まってるみたい。


みんな、何してるのかしら?団子とか、たこ焼きとかやってみたけど、もたないわー。


あー、もぉごっこ遊び嫌ぁぁぁーの日の甘いもの。


バナナレーズンパウンドケーキ。

太白胡麻油を買ったので使ってみた。

卵黄2個にてんさい糖30gを混ぜ、太白胡麻油38gと潰したバナナ2本を入れ混ぜる。薄力粉60g、アーモンドプードル40gとベーキングパウダー4gを振り入れ混ぜる。卵白2個とてんさい糖25gを硬めに泡立てて、卵黄とかと混ぜる。レーズン適量を上に乗せた。中に入れるの忘れたので。

170度で40分。

f:id:yosakam:20210815131616j:image

いつもより少し甘め。バターより油の方が扱いが楽だわー。味にクセは無いし。気のせいかな?バターより、出来がしっとりしてる気がする。今後もちょいちょい使っていこう。

 

で、もういっちょ。娘がピザ食べたいと言うので、クックパッドの人気レシピから。簡単ピザ生地で検索してすぐ出てくる。

このレシピ、生地が甘いからか娘が好き。美味しいピザ屋のピザより好きらしい。

私は、ピザ屋のピザの方が絶対美味しいと思うよ!

f:id:yosakam:20210815132155j:image

生協の余計な物が入ってない色の悪いソーセージと、減塩シラス入り。

 

娘はトイレ(長いバージョン)に入ると、

「お母さん、メルちゃんと話してて」と言う。

そこで、私は一人二役で会話をする。一生懸命やってると、トイレの中でしまじろうのトイレ音楽を流す娘。

全っ然、聞いてない!

 

その娘、今日は昼寝前のオナラ後に1曲歌ってた。

「オナラをぷー、出てこいウ○チ〜」

はい、下品っ!

 

よろしければプチっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村