甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

ぶどうゼリーとポンデケージョ

もう、する事ないわ。今、厳戒態勢なのでゴミ捨て以外、外に出てない。

今日生協さん来ないと冷蔵庫ガラガラ。冷凍庫はそれでも結構入ってるな。

本当なら自治体のダンスとかあったけど、これも勝手に自粛したので、娘は暇だわー。っていうか、やるんだ?とは思ったけど。

週1回のダンス教室は休止だし。風が強いと娘は外に出ないのでプールもできない。

 

やる事ないけど、娘のストレスが心配で甘いもの作ってる時間も(娘との遊び優先で)あまりないわーの日の甘いもの。

 

もう、ささっとゼリー。前にぶどうジュースを見つけて買っておいたもので。ストレートかは記載無いけど、濃縮とも書いてないんだなぁ。

 

かんてんパウダー2gを水120mlで溶かし火にかけ1〜2分。てんさい糖15g位溶かして、火から下ろし、ぶどうジュース180mlを入れて冷やす。結構硬め。寒天半分で良かったかな?でも娘は喜んで食べたから良し。

f:id:yosakam:20210819133435j:image

で、こちらは朝食。ヤミーさんのポンデケージョ。何度か作っている。簡単で美味しいー。

f:id:yosakam:20210819133642j:image

ただ、私はバターって大さじで計らないので、できればg表示がいいわー。まぁ、大さじ1はだいたい12gってことにしてるけど。あと、オーブントースターのワット表記も困るー。はい、わがまま言うな!レシピだけで感謝!で、今回はトースターではなく、オーブンで180度15分。

 

娘に昼寝前、頬を噛まれた。ストレスか?美味しそうだったのか?

 

最近就寝時に電気を消した後、

娘が「お歌を歌って」と言うので、歌う。(歌は全然上手くない)

昨晩は童謡を多めに歌ったが寝ないので、娘の好きな『氷雨』を結構小さめの声で歌い出すと、

娘「もう少しだけ大きい声で」

大きい声だとうるさいって事だな!

 

f:id:yosakam:20210819170559j:image

我が家のメルちゃんは大変そうだわ。

 

よろしければプチっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村