甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

贅沢な成功プリン

土日は外出自粛している、必要でも可能な限り。公園も。混んでいるから。外出しないと、一日が長い!イヤイヤ娘と二人っきりは精神的にやられる。

娘の「何の?」攻撃が恐怖。

娘「何の音?」

私「車の音」

娘「何の車?」

私「外の車」

娘「何の外?」

何の外ってなんだよ!

私「○○ちゃん(娘の名前)の家の外」

娘「何の○○ちゃんの家?」

何の○○ちゃん?

私「お母さんの娘の○○ちゃんの家」

娘「何のお母さんの娘の…

と続く。「なんで?」より恐怖。

家の中でボール遊びをしたり、踊ったりの方がいい。娘の遊び部屋は壊れるものがない。最近は鏡もライトもガラスじゃないし。


そんな娘が午前中夢中になっていたのは、マスキングテープをハサミで切り、アンパンキャラ達に貼る作業。

お疲れ様です。私はマスキングテープを持ってるだけで済んだわ。


コレ

f:id:yosakam:20210530114122j:image

畳、ボロボロ過ぎだろ。娘の精神状態も気になるところ。ハサミも!ちゃんと閉じて置いて欲しい。


牛乳消費の為の甘いものと言ったらプリンか。以前参考にしたサイトをまた参考に分量変更。卵黄4個を贅沢に使う!いや、余った卵白もそのうち使う。

卵黄4個と全卵1個とてんさい糖25gを混ぜ、温めた牛乳200ccを少しずつ入れて混ぜる。濾しながら容器に入れる。

フライパンにお湯を入れ沸騰させてから容器を並べる。お湯がプリンの高さ半分以下なら足す。4分弱火で蒸して、火を消して10分放置。

 

4個できた。

f:id:yosakam:20210530114201j:image

プリンの写真っていつも同じに見えるな。

コレ前回

f:id:yosakam:20210530124617j:image

今回はでも!すが無くてなめらか〜。すがないと美味しい。久しぶりに成功だな?


昨日の夜、暑かったので扉を開けたまま寝ようとしたら、娘が怖いと泣き出した。仕方ないので「閉めていいよ」と言ったが、泣きながら私の上に乗って寝た。

いやいや、暑いだろー!それが1番。という結果になって後悔。

あるあるですね。

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村