甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

温かいプリン

わぁー、もうすぐ梅雨だな。

梅雨になるとカビとの戦いが始まる。

そして毎年負けてる!悔しい。


洗濯機は毎月カビ取りしてるが、梅雨時期には、メーカー純正?の1回分2000円するカビ取り剤でカビ掃除。ワカメみたいなのが、糸くずフォルダに付いてくると、即!カビ取り。


次買う時はドラム式にするかな。すごく悩んで、縦型にしたんだけど。カビ防止にはドラム式の方がいいかも。


はぁー、食べられないカビは嫌だなぁ。カビに関しては結構語れる。あいつとの歴史は長い。


ハイター様今年もよろしく!  

 


なんか甘いもの作ろうと、娘に何がいいかと聞く。

「プリン」

だそうだ。いぇーい。簡単なやつ、言ったな。


早速蒸しプリンで検索すると、玉子4個か、3個しかない。生協が来なかったからな!

根に持つなー。

適当に作ろう。


卵黄2個、全卵1個とてんさい糖30gを混ぜ、人肌くらいの牛乳150ccを少しずつ混ぜ、濾してフライパンで蒸す。


娘が混ぜる係。


強火で1分、弱火で5分で蒸し過ぎ。

強火1分が余計だったかも。カビ取りと並行してやってたからあっという間に蒸されてた。


コレ

f:id:yosakam:20210519111140j:image
側面に少しすができたが、ほんの少しなのでまあまあ。

いつもより甘い。

冷えるまで娘が待てず、温かいうちに食べるのでどうしても茶碗蒸し感が出る。甘い茶碗蒸しだな。


冷やした方が絶対美味しいぞ、の言葉は聞き入れてもらえない。

 

色鉛筆の為に鉛筆削りを買った。もちろん100均。やり方を微妙に忘れてるが、なんとかできた。娘が面白がり、何度もやる。

 

「やりたいだけなのよ〜」と言いながら。

やりたいだけっ!

 

娘はおもちゃのマルゲリータピザをどうしても、マルガリータと言う。

どこで覚えた?カクテルか!

 

よろしければプチッとやる気スイッチお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村