甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

簡単卵白アーモンドクッキー再び

今日も背中が痛い。これは治るのか?もうこのくらいはデフォルト?そしてそんな日々ですっかり卵白は放置され、クッキーにされず私に処分されたな。目玉焼きなんて、卵白焼きっしょ。「卵白焼き半熟黄身添え」黄身なんて最後まで残してひと口ですもん。それまではひたすら卵白焼き食べてる。だから、黄身なしだっていい、いい?いい!


で、結局卵白アーモンドクッキーは作りたいので、プリンも作るという、結構面倒なことをやった。


プリンは安定のす無しプリン。もうお得意。てんさい糖だけ少し多くしたわ。

卵白アーモンドクッキー。クックパッドの人気レシピを材料・分量変えて。

卵白2個分に、てんさい糖40gとアーモンドプードル20g入れてぐるぐる混ぜ、薄力粉20g振り入れまた混ぜ、溶かしバター20gとアーモンドスライス80gいれて軽く混ぜてクッキングシートに平に伸ばす。

170度で20分位。

もうちょっと伸ばせばよかったな、端の方はパリパリだけど、中央のパリ感が足りない。

f:id:yosakam:20210614134425j:image

ってことで、また1枚ガブつかれたな。
でも簡単だわー。アーモンドスライスは高ーいから、cottaで大量買いするか?

 

我が家というより、私と娘の間では恥ずかしげもなく、投げキッスを挨拶代わりに多用している。でもお互い?面倒くさがり屋なので、手が無くなる時がある。

知らない人がみたら、ただの舌打ち合戦だな!

 

ちっちぇわ!の1枚。

f:id:yosakam:20210614184157j:image

大好きなお菓子を私に残してくれた娘の気持ちは分かりましたわよ、わかりすぎるわ!

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村