甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

甘くないトイレトレーニング

本日は甘いもんが登場しないし、私にしては、少し長い。

 

今朝、ささっと終わらせるつもりが、ついつい夢中になって風呂掃除をしていた。

その間、娘はドタバタドタバタ。

相変わらずドタバタしてやがるな、と思っていたら、急に静かになった。


ふと、廊下を見ると、パンツとパジャマの下が脱ぎ捨ててある。

 

ハッ!これは?まさか!

トイレを覗くと、娘が得意顔で座っている。

いい笑顔だ。


娘はかなり前から、補助便座を拒絶していたので、残るはもう自分で勝手に行く事たけだった。ドアも蓋も自分で開けられる。


おぉ、そうかそうかと褒め称える。

それが正解か分からないが、溢れる感情のまま褒めまくる。

 

甘くみてた。トイトレ。

まだ完了じゃないが、ここまで長かった!

調べによると、夏頃にやった方がいい、あまり遅いと更に大変になるらしい。 

という事で昨年の5月頃から始めて約1年!


大きな方はもう最初からトイレでしかしなかった。多分、その方が快適なのだろう。

分かる気がする。


問題は小さい方。

畳、ソファ、布団にカーペット。

あらゆる所でやらかした。

 

あれ、あっ!って思うんだけど、何も出来ずにたたずんじゃうな!意味もなく見守る。

事が終わる頃、あぁぁ拭くもの拭くものーとなる。


ハードルを下げる為、最初はおまるを使った。外出先にも持って行った。

すると、問題はトイレへの移行。

ハードルは下がったけど、数は増えたな。


どっちがいいか?多分それは、その子次第!

娘は怖がりなのでおまるが合ってた。

おまるからトイレはもうキャラクター頼り。

シールやらポスターやら、少し細かめの絵柄を貼り、トイレに入らないとよく見えない作戦にした。

あと、こどもちゃれんじも後押しした。助かる!


でも、トイレでするようになってからが長かった。

遊びに夢中、

私がゴミ捨て行ってる間、

もうなんとなく、

の際にダーーとなり、私はあぁぁとなる。


焦ることは無い。絶対いつかはできるし。

別に早く終わったからって偉くも凄くもない。

しかも!親は、ラクにもならない!

でもやっぱり、

うおぉぉ〜と叫びたい程、一進一退の時期があった。

何より本人が、「失敗しちゃった」と思っているので、早々に完了したい。


そんな1年。

本日、昼寝前までに2回、自分で勝手に行った。

そうなると、少しは何か言ってから行ってよ、とも思うが、いい気になるな!私。


寝てる間は余裕でオムツにしているし、どうせまた一退があるだろうから、トイレトレーニングはまだまだ終わらない。

 

あわあわですね、の1枚

f:id:yosakam:20210428183709j:image

ぬいぐるみの綿だな。

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村