甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

エゴマ焼きドーナツなら健康か

娘の皮膚科。

大っ嫌いなんだ皮膚科が、娘は。

2週に1度行っているのに。 

 

診察室に呼ばれると、ハッと帰ろうとする。

診察終盤になると自分でドアを開け出て行く。

その姿はとても堂々としている。

入る時に半分引きずられていたとは思えない。

 

全身見られて、触られるのが嫌なのかなぁ。

そうならかわいそうだ。

 

「今はイヤイヤしてるけど、大丈夫、すぐ素敵な女性になるから」的な事を看護師さんに言われた。うろ覚え。

髪の毛をエアリーにくるっと纏めている女性は、

なるほど言うことが違う。

髪型も言葉もオシャレだな、憧れる。

 

私の髪はクセっ毛なので、常にエアリーだが、縛るときは、ピッチリだ。

空気感ゼロにして、固める。固形のりみたいなのをペタペタする。

アホ毛が多い。

 

皮膚科頑張ったので、ドーナツを作る。

我が家のドーナツは焼きドーナツ。

どう考えても普通のドーナツは不健康過ぎる。

大好きだけど。

娘に気づかれるまでは、ドーナツは焼く。

揚げないドーナツは、もはやただの焼き菓子とかは考えない。

 

クックパッドさんのレシピ。少し分量変えて。

玉子1個と砂糖25gを混ぜて牛乳40g入れ、アーモンドプードル25g、小麦粉40gを振り入れる。溶かしバター25gとオリーブオイル10g混ぜて、

ここに!エゴマ7g

 180度で23分位

 

コレ

f:id:yosakam:20210420183802j:image

焼く前のやつ。

私にしては、奇跡的にキレイに流し入れられたので、撮った。

いつもは周りにぼったぼた。

 

いつもの事で驚かないが、全っ然膨らまない。

しっとりしているし、プチプチしてるし娘もバクバク食べたから、良い。

 

エゴマが気に入ったので、家にあったバームクーヘンにグリグリ入れて食べてみた。

やらない方がいいな。

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村