甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

プチプチが美味しいパウンドケーキ

今日の菓子作りは、もうしばらくケーキは止めよう、と思うほどダメだった。

いつもだいたいダメなんだけど、今日のは無いなぁ。

 

パウンドケーキなんで、出来たは出来た。

味は、今まででは結構美味しい方だと思っている。

が、作ってる過程が、嫌だ。

 

朝から作ると決めていたので、バター100gと玉子2個は冷蔵庫から出しておいた。

バターはいい感じだけど、玉子は殻があるからイマイチ分からず。

今日は胸ポケットないし、2つなので後ろポケットに入れた。

左右一つずつ。もう座れない。

その状態からバターに砂糖35g、蜂蜜15gを入れてハンドミキサーで混ぜる。

ハンドミキサーの使い方がダメだ。

ウィーンってやった途端、もう端っこに休んでるバターが居る。

一旦止めて、端っこのバターを寄せて、ウィーン。

また!すぐ、端っこ!混ざってないな。でも端の方にはこわくてハンドミキサー当てられない。

ボールにババババッてなる。コワッ!

止めて寄せて作業が続く。

お尻で温めた玉子を数回に分けて入れるが、玉子を入れた器にハンドミキサーのケーブルが引っかかり、あわや大惨事。

とにかく、まごつき感がすごい。

 

加えて、今日はエゴマを入れる作業がある!

コレ

f:id:yosakam:20210418140105j:image

また絶妙に手が邪魔でよく見えないが、

密閉できるように、ジッパー?がついている。

そして、その上までエゴマが入っている!

これは、切ったら容赦なく出てきて、ある程度出さないといけないやつだな!

 

慎重に器に出す。ジッパーの下まで行ったか?そこで、量を計るのを忘れたと思い、器を変える。

こぼす。15g。

 

アーモンドプードル30g、薄力粉70g振り入れてるところで、娘からトイレコール。

しかも、待てないバージョンだ。もう押さえている。

 

無事終えて、また粉物にとりかかると、LINEビデオ通話が鳴る。無理だよ、と心で言う。

この間、オーブンからは予熱終わりましたコールが3度。

コールが多いな。

 

170度で25分位。

f:id:yosakam:20210418141433j:image

プチプチがたまらないー。また絶対作る。

エゴマ最高!無味無臭だけど!

 

半分は一晩置きます。

 

スマホと床と椅子に砂糖入りバターが付いていた。

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村