甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

野菜ペーストパウンドケーキ

娘がティッシュを持って走っている!トランポリンの下で何かを捉えた。

娘「虫」

らしい。オイっ!あなたは、虫、大嫌いでしょ?私が平然と捕まえているので慣れてきた?いや、私も大嫌いだ、全然平気じゃない。

まぁ、娘が捕まえたんだ、大した虫じゃないだろう。コバエか?飛んだら嫌なのでぎゅっとしてから確認。

ひぇぇぇ〜、Gの赤ちゃんじゃないか。生まれて初めて潰してしまった。ショックでザワザワする。

赤ちゃんがいるということは…親兄弟がいますね?だが、我が家でみかけるGはいつも瀕死か死亡後だ。薬が効いているのかな?

ハーブのゴ○ブリ避け、ブラックキャップ?や、ゴ○ブリがいなくなるスプレー(コレは外出時にシュッと2週間に1度)とかいろいろやってるけど!畳の下は隙間だらけの板でその下はもうね、いろいろいるでしょ。 

居るのは知ってる、どうか出て来ないでくれ。


夏は虫との闘いだわと思う日の甘いもの。

コレ。

f:id:yosakam:20210627132610j:image

我が家のオーブンは右が強め、今度は縦置きにするか。

生協でお馴染みの離乳食に便利な野菜ペーストを使って。この前、ほうれん草を使ったのでその残り。5種類の緑黄色野菜ペースト。

f:id:yosakam:20210627132420j:image

写真は使い回し。 

 

今度は溶かしバターバージョンで。

玉子2個とてんさい糖40gをハンドミキサーでしっかり泡立てる(ここしかふっくら要素ないので!)、野菜ペースト6個約60gを解凍し、余分な水分は捨てる。そこにプレーンヨーグルト70g入れて混ぜてから、ふわふわ玉子のボールに入れる。アーモンドプードル50gと薄力粉50gを振り入れさっくり混ぜる。最後に溶かしバター50gを入れ混ぜる。

180度で35分位。

しっとりで美味しい〜。罪悪感少なめでガツガツ食べられるわ。

 

昼寝から目覚めた娘の機嫌が最悪の時がある。

何も言ってないのに、「お母さんうーるーさぁぁぁい」とご近所迷惑な音量で叫ばれる。

そして泣く。こっちが泣きたい。育児あるあるですね。

 

娘「お母さんもかわいいよー」

も?

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村