甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

焼き立て限定で食べるパン

パンを久しぶりに作ってみた。レーズンパン。

10年位前、ほぼ毎日パンを作っていた事がある。(石窯まで作って)


そのため、手捏ねの下手さには自信がある。

ほぼ毎日、方法やら分量やらを変え、室温と湿度をベストにしてても、

あのよく見る、薄ーく伸びる感じにはならなかった。


今日は、少し強力粉が古かったかな。 

少し手が冷たかったかな。


ほとんど捏ねないレシピだけど、

発酵でほとんど膨らまないから失敗の予感だったけど、見事に失敗。


キレイなジャガイモ〜

f:id:yosakam:20210424135009j:image

にしか見えない。


焼き立てはそれでもまぁ美味しく食べられるから、

全部食べた。焼き立てのうちに、アツアツのうちに!急いで!


ホームべカリーの捏ねる部分ってすごく小さい。

冗談?ってくらい小っさい。

アレに敵わないんだなぁ。無力感。


次からはキッチンエイドでやる。


娘が気に入り、食べているものの記録。


コレ

f:id:yosakam:20210424135049j:image

ヨレヨレ。

 

牛乳とか豆乳とかヨーグルトとかと一緒に。

全っ然甘くない。香ばしさを食べてる感じ。

娘へは量を制限して。玄米なのでなんとなく。


近くのスーパーで売っている。ネットでも買えるけど、生協にない!400円ちょっとくらい。

黒糖バージョンもあり、結構甘い。

二つを混ぜると娘は大喜び。

やっぱり甘いのがいいらしい。

 

親指!チカラ入ってますね、の1枚

f:id:yosakam:20210424155901j:image

娘は最近「コレ見て」を1日100回位言っている。

数えてないから適当、もっと少ないかも。

高速で連呼する。

 

見てるぞ、親指も。

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村