甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

凍らせたパイナップルでパウンドケーキ

果物残るなぁ。子供は気分で生きているから、食べたく無い時は絶対食べないし。私もそんなに果物いらないし。

 

余ったパイナップルは冷凍庫行き。既に冷凍庫に3袋有り、冷蔵庫に冷凍庫行きのパイナップルがある今日!もう無理だわ、冷凍庫がパイナップルだらけになる前になんとかせねば。

 

ジュースにしたところで飲まないのは分かっている。想像できないけど、パウンドケーキにしてみるか、ダメ元だ。

 

胸ポケットに玉子を入れてみた。最後の1個だから絶対潰せない、落とせない。スリリングだな。常温になるかな。

 

冷凍パイナップルをレンジで温めてキッチンバサミで切る。まな板洗うの面倒なので。でも切ってる時、「やっぱり包丁で切るべきだな、めんどくさがるなんて向いてないな、お菓子作り」としみじみ思った。玉子を胸ポケットに入れた時点で思うべきかな。

 

バター50gに砂糖25gを入れてハンドミキサーで混ぜる。量が少な過ぎでダメだわ。失敗の予感。ハンドミキサーこわくて、眉間にシワよる。シワ増えるわ。

胸ポケットで温めた玉子を数回に分けて入れる。一見、分離してないように見えるけど、絶対分離してるな、コレ。アーモンドプードル15g、小麦粉30gを加え混ぜ、パイナップルを入れる。

170℃で40分位。

 

できた。

f:id:yosakam:20210415164751j:image

水分多いから、しっとり。

でも、好みじゃないな、この味。

酸味が遠慮ない。

今度はジャムにする。

 

娘の昼寝時、先に寝たふりをする私。娘、何してるかな?とうっすら目を開けると、

机を舐めていた。

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村