甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

米粉とアーモンドプードルのパウンドケーキ

私の母はだいたいで生きているなぁと

しみじみ思う。

 

その影響でおばさんになるまで私は、

「しゃっくり」は「ひゃっくり」と言い、

パウンドケーキは

バウンドケーキだと思ってた。

 

通じるからね、って言うか、

聞こえる聞こえる。

だから、みんなわざわざ指摘しないのよねー。

 

今日は、

多量に残っているアーモンドプードルと、

開封してちょっと経ってしまった米粉を使いたくて、

パウンドケーキを作った。

 

前回失敗した、

玉子の常温問題。

もう暖かいので、湯煎しなくてもいいかなぁ。

バター使わないレシピだからいいか。

(そうなの?)

 

クッキングシート面倒なので、

牛乳パックでいくか。

と、またまたなんか適当。

 

DELISH KITCHENで調べたレシピ。

玉子2個か、計ったらちょうど100g。

砂糖は60か、じゃ50gで。

この二つをハンドミキサー

砂糖5回位に分けて。

砂糖はてんさい糖。

コレしか家にないから。

 

ハンドミキサーこわー。

でも便利ー。

電子音嫌いの娘は隣の部屋に避難。

こんなんでいいのかなぁ。

f:id:yosakam:20210401120948j:image

いつもいつも!思う。

この、ハネについた分、

分量少なくなるけど、いいの?と。

まぁ、いいんだろな。

(キレイに取れー!)

 

サラダ油無いから、オリーブオイル60cc

豆乳大さじ2。

丁寧に混ぜるのねー。

 

アーモンドプードル50g、米粉100gか。

本当はベーキングパウダーも入れるみたいだけど、

えっとー、無視。

振るいながら入れてー

切るように混ぜるのねー

 

んっ!まずい。

底の方から、混ぜ足りなかったオリーブオイルが多量に出現!

 

作ってて思った。

準備不足。

まず、材料全部計って置いとけ。

振るいのザルとか、出しとけ。

 

そんな自分にイラッとしながら。

 

焼きあがり。 

170℃で35分位かなぁ。

f:id:yosakam:20210401122645j:image

感想。

甘さはギリ。

その為か、ベーキングパウダーないからか、

泡立て不足か、

膨らみは少ない。

多少パサつくけど、

しっとり感もあるから、ラップで包めば明日には少ししっとりするはず!

 

パウンドケーキって

材料全部1パウンドずつって事なのねー。

 

砂糖半分だし。

もはやパウンドケーキじゃない。

バウンドケーキか!

 

今、目離してたら、娘が丸かじりしてたわ。

 

私もだいたいで生きてるな。

 

よろしければプチッとお願いします。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村