甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

一晩置いたパウンドケーキと子の反応

子供というのは、

残酷だな。

自分が子供の頃も随分と残酷な事をしていたと思う。

まぁそれが、それこそが子供よー。

 

私の娘は、お菓子が大好き。

大抵の子供と同様に

か、それ以上に。

 

でも、何故かお菓子は半分こしてくれる。

オモチャは貸してくれないのに。

 

半分こにした、

かなり小さい方しかくれないけどね。

等分に割れないのか、割らないのか。

そこは考えない事にするか。

 

で、昨日作ったパウンドケーキ。

出来たては、多少パサついていた。

まだ少し温かいうちにラップに包み、

常温で一晩。

さぞしっとりしてるんでしょうと期待して食べた。

アレ?変わってない。

というより、昨日よりパサつく。

 

実は、パウンドケーキ作って、

翌日しっとりしたためしがない。 

何故だろう。

 

何かやり方に間違いがあるのか。

 

あれか、仕上げにシロップ塗ってないからか?

(多分違う)

 

気が進まないが、今度シロップやるか?

(だから違うよ、きっと)

でもそうしたら、余計に砂糖を少なくしたくなるじゃないか!

 

美味しいものを作るには、

同じものを何度も何度も、

方法、材料や分量を少しずつ変えて、

実験しなければならないのだな。

 

やるか。

今度やる。

 

なぜなら今朝、娘は、

半分こした、大きい方のパウンドケーキを

私に渡してきた。 

やる気にさせるなぁ。

 

どこでもシール貼る人の1枚。

f:id:yosakam:20210402135317j:image

ところで私の母は、

「シリアル」と言いたくて、

絶対

「シリアス」と言ってしまう。

それこそ大真面目に。

オヤジギャグか!

 

よろしければプチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

甘いもん研 - にほんブログ村