甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

子供の歯とサクッテ

3歳の歯科健診が終わった。

まぁ、3ヶ月に1度行ってるので、何も変わらないか。

そういえば、3歳になるまで同じ箸を使わない等、大人の唾液が子供の口に入らないように気をつけていたが、効果はあったのかな。

結構大変だったんだけど!

今のところ、歯石も虫歯もない。そりゃそうだ。チョコも飴もほとんど食べてない。

ただし、歯磨きは、朝昼は娘が気になる時だけ勝手にやってて、しっかり磨くのは夜だけ。

 

どこかのネット情報で、日本人の子供は欧米の子供より、砂糖摂取量は少ないが、虫歯は多いと。

甘いものの量より、ダラダラとジュースを飲んだりちょこちょこ何かを食べてる方が余程虫歯になりやすいみたい。

牛乳もダメだと歯科医に言われた。水やお茶以外のものが口にある時間が長い、または回数が多いと虫歯になりやすいと。

 

ふぅーん、まぁこれからだな。効果が出てくるのは。子育ては本当に結果が遅い!

 

待てないわーの日の甘いもの。

f:id:yosakam:20210720110904j:image

生協でチラシにあったら絶対買うやつ。

サクッテ13本入。278円位。

なんか食べてしまう。塩が効いててうまい。源氏パイの会社ですから、パイはもうね美味い。

 

ところで、車に鳥のフンがすごい。前からなんだと思うけど、前の車はポンコツ過ぎて気付かなかった。珍しく洗った。

母に言うと、「鳥のフンはこわいから手をよく洗ってね」

えぇー。もう、このご時世、いつもそのくらいのレベルで手、毎回洗ってますけど!

 

違うの?母は。happy birthday2回歌ってもらうかな。(その位の時間かけて洗ってもらう)

 

今日の娘は、「ただのイタズラだよー」と言いたいだけで、しょうもないイタズラをする。

私のスマホ全面に丸シールをびっちり貼るとか。

剥がすの面倒だわ。

 

よろしければプチっとお願いします!プール疲れが吹っ飛びます!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村