甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

甘くない臭いの話

100記事目に臭いの話。私のあてにならない記憶のみに基づいているし、古い情報だから信じてはいけない。役にも立たない。

 

娘の頭から発酵臭がする?ちゃんと乾いてから寝てるのに?私は濡れたまま寝てる。時々朝まで乾いてない。

以前テレビかネット記事で、髪を乾かさないで寝ると、髪はもちろん、頭皮に悪いと知った。ゾゾっとしたので、暫くは乾かして寝てた。が、内容を忘れたのでまた濡れたまま寝てる。

人(私だけか)の記憶は都合がいいな。

アトピーの娘は、頭皮にヒルドイドローションとリドメックスローションをつけている。

そのせいかな?

この匂いが、親の私にはたまらない。ついつい嗅いでしまう。全部乗せの時に私にガッツリ付くヨダレも。

これも遠い昔の記憶だが、好きな人の匂いは好きらしい。匂いが好きな人な事は好きらしい。

年頃の娘が父親の臭いをクサイと感じるのは、遺伝子が近い存在を好きにらならいようにだとか。

パパって辛いな。でも大丈夫、まだ年頃じゃない。あと10年くらい?

 

臭いに敏感になるのは、多分、女性なら出産前後かな。

妊娠中、私はご飯の炊ける匂いは全く問題なかったが、大好きな生姜のニオイがもう、吐き気がする程嫌だった。

そして産後まもなくは、実家のニオイがもうダメで、両親のニオイも、実家で作られた料理のニオイもダメで食べられなかった。辛かった。今はモリモリ食べてる。

家のニオイってあるなぁ。

その家で作られた料理や、長年置いてある本とかについている。強い場合は、服にも。

 

我が家にも臭いはあるだろうが、やっぱりしばらく離れないと自分では、分からないな。

だから、あまり自分の家で作った料理や菓子は人に渡したくない。クサイと思われたら悲しいし、相手も嫌かなぁと。考え過ぎかしら。

まずは、玄関に消臭剤は切らさず置いておく。

換気は常にしておく。

ファブリーズ的なものをシュッしておく。かな。

 

少し大きめの玉子を割ったら

f:id:yosakam:20210701132125j:image

黄身が二つ。珍しい。

 

プレで通っている幼稚園の駐車場で。

f:id:yosakam:20210701132411j:image

パンツまで茶色になったぞ。近くにいたお友達にはドン引きされてたね。

 

つまらない話を最後まで読んでいただきありがとうございます!