甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

オリーブオイルでスコーン

珍しく、

録画してある「しまじろうのわお」をみる。


いつも私はチラ見程度だけど、二度見した。

しまじろうがなんか違う。

『カンガルーはどこに行ったのか』

打首獄門同好会の曲と芹沢ムネトのイラストらしい。

YouTubeでも見られる。

娘もこわごわだが、好きらしい。


この番組、時々テレビ東京っぽさがあって好き。


暇なので、2人でスコーン?を作る。

クックパッドの人気レシピを参考に少し変えて。


薄力粉90gアーモンドプードル60gてんさい糖20 g、ベーキングパウダー(一応アルミフリー)6gオリーブオイル35g入れて混ぜて、牛乳50ccを少しずつ入れて軽くまとめて、適当な大きさに切る。


190度で12分位。

コレ

f:id:yosakam:20210509154425j:image
いつもだけど、甘さがほんのり。

あと、多分混ぜすぎで膨らみが悪い。 

でも、外はサクッカリッで、中はふんわりで美味しい。


簡単だからまた作ろう。 

娘と一緒に作ると、ぐるぐる混ぜられてしまうけど、娘は喜ぶので、よし!

 

暑い。娘が今、私の股間に頭を乗せて昼寝中。

暑い。娘は暑くないのか?

少しずつ動いてみたら、娘がソファからゆっくり落ち、

またさっと登って来て寝た。

起きない!

暑い!

 

娘はおしゃべり。一人でもずっと何か言っている。

静かだと、生きてるか?と確認する。

誰に似た?

…私だな。

 

娘が必死にコップを指さす。

あぁ、はいはいお茶無いのね。

 

そこは無言!

 

よろしければプチッとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村