甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

やみつきさつま芋クッキー

娘の風邪が治った。今度は私が少し喉痛い。最近は娘の風邪が100%うつる。そして娘より重い。加齢、栄養不足と運動不足だな。

幼稚園のプレに行くようになってから、娘の風邪が増えた…気がする。


2歳半まで熱を出した事がなかった娘が、今年になってはじめて、30分程38度の熱を出した。娘が治った後、私は胃腸炎になり寝込んだ。熱は出なかったが、2、3日起き上がれず、食べられず。

この歳でそうなると、治った後が大変なんだな。免疫力が極端に低下したからか、免疫力が下がった時に出る症状が身体のあちこちで出た。

あぁ嫌だ、歳はとりたくないなぁ。普段から気をつけて栄養摂取と運動すれば良いのだろうけど!


自己管理不足で具合のよろしくない私は!天気がいいにもかかわらず、明日は雨予報にもかかわらず!ステイホーム。


簡単!美味しい!娘が好き!の安定のさつま芋クッキーをまた作る。これは本当に洗い物がゼロで楽ぅー。やめられない。


クックパッドの人気レシピです!材料、分量は全く違います!作り方も少し違います?


さつま芋250g(ざ、さつま芋というような大きさならだいたい皮剥いてこの位)を適当に切って水に晒してからビニール袋に入れて、潰せる位までレンジ。4分位。ビニールのまま潰す。そこにてんさい糖40gとオリーブオイル70gを入れて混ぜ、アーモンドプードル110gと薄力粉170gいれて混ぜる。1/4を残し、あとは薄く伸ばした状態で冷凍。いつか食べる。

残りを適当な大きさにカット。

170度で15分。生地が厚い場合はもう少し焼くかな。


我が家のオーブンは2度までしか待ってくれない。3度目は「もう予熱止めますコール」である。現在既に2コールされている状況。急がねば、予熱が終わってしまう。


ハート型で作っていたが、あ!娘はニコちゃんマーク期待してるな。と思って慌ててクマさんの型。それから、目を付けていく。職人か!という速さで。勢い余ってハートにまで目をつけた。それからいつも口が笑っていないクッキーになってるのを、今回こそは!笑うぞとスプーンを何個か試す。いいのあった!コレだ。と急いで付けて完成。


コレ

f:id:yosakam:20210526140754j:image
全然職人じゃないな。 

因みに娘に型抜きしてもらおうと、誘ったが、一つやって、「見てるー」と行ってしまった。見てもいない!

 

よろしければプチッとお願いします!荒くれてる心が和みます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村