甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

余ったリンゴでパウンドケーキ

今日も公園や外に行かず、家で遊ぶと言う娘。

運動不足が心配。

空き部屋に移動してしまった、音楽が流れるトランポリンを出してきて、どうぞ存分にと、跳ねてもらう。いいねぇ、そのへんは素直に跳ねる。子供よ。

 

文字通り踊らされている子をながめつつ、もうそろそろまずいな、という状態のリンゴをどうしたもんかと考える。

なんか甘いもんにできないかな。

クックパッドのまたまた人気レシピを参考にする。参考にしていろいろ変更した。

リンゴ大きいのの1/8欠けをスライスと

干しぶどう好きなだけを、

玉子1個、砂糖20g、オリーブオイル45gの中に入れて混ぜる。

そこへ、アーモンドプードル50g、小麦粉50gを振るいながら数回に分けて入れ混ぜる。

180℃で30分位。

砂糖はてんさい糖

小麦粉は特宝笠

でやってみた。

 

粉物入れる前のボールを見て、

うわぁとなる。リンゴにレーズン。

好きじゃないものをぐるぐる混ぜてるな、私。

 

粉物を入れた後は、イヤな予感しかしない。具に対して、粉が少な過ぎはしないか?

 

型に入れ、トントンしてると、

「そうすると、それが壊れちゃうでしょう」と、何でも長文で言いたいこの頃の娘に厳しい口調で言われる。

勢いよく「ごめんなさい」と謝る。

確かに。ウェットティッシュ入れの上でやってしまった。

 

できた。

f:id:yosakam:20210412123935j:image

全っ然膨らまない。

工程で膨らむ要素ゼロだったから、そうか、そうだよな、の結果。

でも奇跡的に美味しい。なんでだ?リンゴか?

半分は1日置く。

その味は追記しよう。

 

もうこの遊びは勘弁してくださいの1枚。

f:id:yosakam:20210412124735j:image

*追記*

一晩置いたこのケーキ、しっとり!

甘さはもうリンゴ頼りだけど、しっとり。

娘にも母は食べるなと止められた。その割には、一口残してたけどな。また作ろう。

 

よろしければプチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村