甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

はじめてのレシピ本

これ、この本、自分で買ったのかなぁ。

その辺の記憶は遠い昔で覚えてないけど、

レシピ本をはじめて所有したのがこの本。

f:id:yosakam:20210322133728j:image

汚っ!

裏はもっと引く位汚れているので自粛。

カバーは買ってすぐ取るクセがあり、

おかげでカバー無し。

読んでる時、ペラってなるのがイヤなのよねー

(写真もっと小さく掲載できないかしら?

ブログ始めたばかりでまだ出来ない)

 

高校生の時にはこのレシピ本で

(この頃から材料・分量はテキトーに変更して)

ガンガン作ってたなぁ。

チェリーなんかねーし!って

適当にイチゴジャムにしてたり。

バターは全部マーガリンだし。

お金無いからね、高校生だし。 

だけど、もう物、全然違うし。

 

同じ‥

(全然関係ないけど、

「同じ」と書きたくて

「おんなじ」

とタイプしてた。

から、「女じゃ」とかしか変換候補出てこなかった。(汗)

 

同じやつばっかり作ってだけどね!

大体、10種類位かな。

 

レシピ本ってそうゆうことあるある、私は。

 

載ってても、惹かれないやつは作らない。

惹かれるやつは決まってる。

 

だからレシピ本買う時、

これは作らないなーって

レシピ沢山あるけど

あー、これは絶対作りたいんだよなー

ってのが少しでもあるやつと、

 

全体的に作りたいかもーってレシピのやつと

迷う。

 

で、ケチだから、後者を選び、

何も作らず、本棚でホコリかぶってる。

 

絶対作るって気持ちになるレシピが

少しでもないとダメなんだなぁ、私の場合。

 

この本には本当にお世話になりました。

こんなに作ったレシピ本は他にない!

美味しいのよー。

レシピ通りならきっともっと美味しいんだろうな。

 

もう大人だし、ちゃんとレシピ通り作ってみようかな。

砂糖だけ少なめにして。

(そこは譲らない、やっぱり子供か)

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村