甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MARIEで仕立てたマシュマロケーキ

朝からスズメがうるさい。そんな大自然だったっけ?確かに田舎ではあるけど。この前、スズメバチが家に入って来たと思ったら、今度はスズメか。 また車にフン付いてるかな?と朝(6:30頃)から見に行くと、いやぁ、付いてる!たくさん。 で、車の後ろでギョッ…

オートミールカップケーキ

娘にイライラしてしまった。で、こんな時間にブログ。 怒鳴ったり、もちろん叩いたりはしないけど、怒りがピークに達すると、私は逃げる。1人になって落ち着きたい。しかし!逃げると、娘が激しく泣いてしまうので、どうしたもんかと。ワンオペの困ったとこ…

ぶどうゼリーとポンデケージョ

もう、する事ないわ。今、厳戒態勢なのでゴミ捨て以外、外に出てない。 今日生協さん来ないと冷蔵庫ガラガラ。冷凍庫はそれでも結構入ってるな。 本当なら自治体のダンスとかあったけど、これも勝手に自粛したので、娘は暇だわー。っていうか、やるんだ?と…

太白胡麻油のバナナレーズンパウンドケーキ

ずっと雨。寒い。洗濯物はずっと湿ってるな。 外出自粛してて雨だと、何したらいいんでしょう。3歳児もストレス溜まってるみたい。 みんな、何してるのかしら?団子とか、たこ焼きとかやってみたけど、もたないわー。 あー、もぉごっこ遊び嫌ぁぁぁーの日の…

誰も食べない白玉団子

風が強い。そしてそれを見て娘が、パニック! プールにかけてるブルーシートが飛ぶ!と大騒ぎ。飛ばないわっ!と言っても、取り乱し方が半端ないので、強風の中、シートを整える。 戻ると、泣いて鼻水垂らした娘が、ブルーシートがぁぁーとまたパニック。 は…

ブルボンロアンヌともちもちどら焼き

『6さいのばらーど』が面白い。「みんなのうた」でやっていた。2012年位の曲なのねー。知らなかった。 娘が6歳になったらこんな感じなのかな。 梅干し。土用干しはなんとか多分終わった。冷暗所に保存。 冷暗所とは? 温度的にはリビングが1番涼しいし、湿度…

初めてのホットク甘チーズ味

暑いな。娘がプールに入ると言うので、今日はプールをゴシゴシ洗った。 きったねーから。 ヌルヌルしてる。子供は飲むからな、プールの水。 なんで?水道水は不味くて飲めないって言うくせにプールの水は飲む。 で、やっと洗い終わって、もう限界。疲れたぁ…