甘いもん研

甘いもん研

体にあまり悪くない菓子・パン勉強中。あと高齢育児日記

MENU

リカとエリーと失敗ドーナツ

試しにダイソーで売ってる人形、エリーを買ってみた。下着姿なので追加でドレス1着、靴付。

メルちゃんからいずれリカちゃんに移行するか、もう人形遊びしなくなるかだと思う。なら、早めにメルちゃんは卒業した方が節約かなぁと。

で、リカちゃんの前に100円人形。

結構楽しんだ。そうか、そうか。


へぇー、エリーは、髪の毛がアレだけど、ドレスも縫製が雑だけど、靴は絶対片方が秒で脱げるけど、100円!なら大満足!


娘も夢中で遊んだので、パパがリカちゃんと双子の妹達を買った。(甘い!まぁなんだか無料券?を使ったらしい)


リカちゃんはエリーの(ドレス付けても)10倍以上するのね?

でも、10倍しっかりしてるか?

当分服はダイソーでエリーのを買う。サイズはほぼ同じだからね。靴は無理かな。

f:id:yosakam:20210726132130j:image

目玉焼き側から、エリー(リカのアクセ付)ミキ、マキ、リカ。


そして今日、やっと作ったドーナツは失敗。

失敗したのに、一応分量。

玉子1個

ハチミツ20g

オリーブオイル17g

牛乳40g

大豆粉70g

きなこ黒豆アーモンド粉20g

ベーキングパウダー5g

干しぶどう適量

混ぜて180度で15分。

f:id:yosakam:20210726133247j:image

何が失敗か?美味しくない。

大豆粉にきなこで、大豆感がうるさい。

甘くないから救いもない。

大豆粉しゃなくて薄力粉でもう少しハチミツ足せば良かった。

ある物で適当に作ったら失敗って。

f:id:yosakam:20210726133306j:image

美味しくないので、メープルかけて食べてやる。

 

因みに、私は双子姉妹のミキ、マキは覚えられないので、毎回娘に聞く。

何度も聞くので娘に「なんで聞く?」というような顔をされる。そろそろ覚えないとまずいな。

 

娘は、手を洗う時「ゴシゴシ!」と言って、全然ゴシゴシしない。

 

よろしければプチっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

甘いもん研 - にほんブログ村